「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これもLabo=実験ですね。

c0212770_10543646.jpg

2月に2人展があるので、
スケジュールがタイトになってきていますが、
寒い季節は、家族の体調も気になるところなので、
家族の食も、気をつけてあげなくては。。

安心な材料で作ったおやつは、
自分の気持ちもホッとさせてくれました。

味噌がめ等に使われている 益子の伝統釉の
茶色の柿釉は、油分も通さず、堅牢な釉薬です。

柿釉で、テリーヌ型を作ってみたい、
と思っていました。
自分のために(笑)

ちゃんと使えるかな?
とシフォンケーキを焼いてみました。

本当は、お菓子作りは得意ではないけれど、
ふんわり焼けて、うれしい☆

先日、近所のみんなで新年会!
のときも、肉好きの友人のために、
ミートローフ焼きました。
それも、美味しく出来て、喜んでもらえました♪
実験成功です。

フタをして、娘を待ちます。
c0212770_1054474.jpg


 2014年2月15日(土)〜2月27日(木)
「 AGO PAIX LABO × DODDY 」
      益子 もえぎ本店

[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-23 11:15 | かき

今度は成功!(涙)

c0212770_912067.jpg

                     柿釉赤絵スープマグ



昨年ご注文頂いて、
久しぶりに作った柿釉赤絵のスープマグ。

どういうわけか、焼き上がると、貫入が激しく入り、
全てボツ。。
そんなわけで、年末リベンジ、大晦日まで
窯焚き、となってしまった次第でした。

今回もドッキドキの窯焚きでした。

なんとか、釉薬係の夫の調整も成功☆
ほっと胸を撫で下ろしました。

寧かな気持ちで、赤絵を描きこみ、
上絵焼成。
(* 赤絵のものは素焼き→本焼きの上に
   更に上絵を描き、3度焼成をします。)

出来ました〜〜(ためいき。。笑)
とてもいい色です☆
[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-09 09:24 | かき

「豆皿展」やってます @もえぎ本店

益子・もえぎ本店にて、
「豆皿づかい」 の展示、開催中です!

24名の作家の小さな作品が、
新年らしく、賑やかに勢揃いしてます。

私も今回に合わせて、
遊んでみました。


『芝の庭』
c0212770_14215395.jpg

『intersect』
c0212770_1423571.jpg

『菜の花リース』
c0212770_14232638.jpg

『青い沼(斧をおとした)』
c0212770_14233977.jpg

『柿釉ニット柄豆皿』
c0212770_14235931.jpg

『手ながエビ』
c0212770_1424924.jpg





c0212770_14264154.jpg

[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-08 14:25 | いろ色