ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

カテゴリ:よもやま( 22 )

初めての箱書き

昨年末のお正月企画で、大皿を作りました。
そのお皿を購入して頂いた方に、
" 箱書き " を依頼されました。

初めて作った大皿に、
初めての箱書き。

嬉しいやら、緊張するやら。。。

ただ字を書くだけでは、自分がつまらないのと、
毛筆の字に自信がないのと、
夫の師匠の絵入りの箱書きがステキだったのを思い出し、
中味の大皿の模様を箱書きにも入れてみることにしました。

たくさん練習しなくては・・
と思って、用紙をたくさん用意したのですが、
練習し始めると、気が変わりました。
あんまり時間をかけると、勢いがなくなりそうな気がして。。

というワケで、ほとんどぶっつけ本番的に一気呵成に書きましたら、
墨がにじんでしまった。。

初めてのご愛嬌ということで、お許し願いたく(笑)



↓ 『 大皿 Garden』の箱
c0212770_22494034.jpg


↓ 『 大皿 Mosaïque 』の箱
c0212770_2249462.jpg

[PR]
by agopaixlabo | 2013-05-23 23:12 | よもやま

ちいさないっぽ

c0212770_13575362.jpg

待ちこがれていたものが
届きました。

春に、もえぎ本店で開催されたワークショップに
参加して、パートドヴェール(ガラスの技法)の
一端を学びました。

ピンポンだまほどの粘土を渡されて
その限られた小さな量でしたが
とりあえず、ではなく
初めてでも、
なんとか自分のカタチを、と
思いながら、手を動かし、
こんなカタチになりました。

ティーメジャーほどの小さな器です。
娘が、ゆで野菜を食べるときに
お塩を入れたりして使っています。

吹きガラスではなく、
焼きものの窯で焼き上げる
パートドヴェール。

家でも、出来たらいいな☆
と夢膨らませているところです。
[PR]
by agopaixlabo | 2010-09-26 14:08 | よもやま