ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

カテゴリ:よもやま( 22 )

2017春の陶器市終えました

c0212770_11441774.jpg


益子の春の陶器市 終わりました。

9日間の長丁場でしたが、
アド街効果もあり、
後半も絶えることなく、たくさんのお客様と出会いました。
ありがとうございました☆

長く渋滞の車の列。
お客様方、本当にお疲れサマでした。

その駐車場で、トランシーバー片手に
チームワークを発揮している
駐車場整理の方々、ありがとうございました!
おかげさまです!!

町民の方々、
普段 通る道が使えず、
出勤、通学、買い物、通院、その他モロモロ
ご迷惑おかけしました。
おかげさまです!!

そして作り手の皆さん、お店の皆さん、
お疲れサマでした!

大雨が降ったのは1日だけ。
おてんとうさんもありがとうございました!



次回、秋の陶器市は記念すべき”100回め” の
陶器市。
ということで、
たくさんいろいろ趣向が凝らされると思います。

私たちの出店場所 遺跡広場も
益子以外からの出店者も多いですが、
示し合わせて、
オモロイコト、考え中です。

次回も楽しみにお越しください☆



[PR]
by agopaixlabo | 2017-05-08 11:44 | よもやま

リリアン

c0212770_1062973.jpg



来月の、益子のイベント
「益子の雛めぐり」 には
”着物を着て、益子の町を歩きましょ”
という企画もあり、
益子のいろんなお店に、
着物アクセサリーも並ぶ予定になっています。

最近、帯留めでおしゃれをする方も増えて、
私も陶器の帯留めの依頼を頂いています。

着物を着られるようになりたい! と
益子に来たばかりの時、
お稽古に通っていたこともありました。
(母親になってから遠ざかってますが、、)
着物を楽しめるようになったら、
あれもしたいこれもしたい、
という夢はいつも持っており・・・

羽織紐に通す、チャームみたいなものも製作中です。
で、羽織紐も作ってみようかと思い立ち、
おいおい、組紐にも手を出したい!と思いながら、
まずは、リリアンで!!と
ちまちま 編んでいます♪


もえぎ城内坂店







[PR]
by agopaixlabo | 2017-01-26 10:17 | よもやま

Bonne Année 2017

c0212770_1021564.jpg




新年おめでとうございます☆

元日さっそく映画から始めた一家3人です。

大晦日までダラダラと、計画性もなく
行き当たりばったりに仕事をしてました。

映画の後は、毎年おめあての豚まんに導かれ、
また笠間稲荷神社に行ってきました。

窯たちに鏡餅をお供えするのも
元日の午後になってしまいました。
お雑煮も二日目に食べ、
年賀状もそれから書きました。
書き上げたのは、4日です。

ゴテゴテデス、、

誠にだらしない、スタートですが、
今年一年、
子供たちの未来に平安をつないでいけるよう
しっかりと考えながらも、
無理せず、仕事も趣味も、ボランティア活動も
楽しんでいけたらいいな、と思っています。

本年も、ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、
よろしくお願い申し上げます!!

AGOより









[PR]
by agopaixlabo | 2017-01-07 10:15 | よもやま

2016.11.24 雪

c0212770_14391034.jpg


雪が降ると、
秋田にいるみたいで嬉しい。。








[PR]
by agopaixlabo | 2016-11-24 14:40 | よもやま

Marche de Noelに行ってきました。

毎年 水戸で開催されている
Marche de Noel に行ってきました。
 
茨城県近代美術館とのコラボ企画なので、
ワークショップも豊富だし、
子供達は展覧会も無料になる
嬉しいマーケット。
テントブースは、大人ゴコロをくすぐる
出店者ばかりで、本格的なお酒もあり☆
来年は、晴れた日に行きたいなー!



c0212770_1526141.jpg

c0212770_15262492.jpg
c0212770_15273571.jpg

c0212770_15275098.jpg

c0212770_15275526.jpg

[PR]
by agopaixlabo | 2016-11-20 09:26 | よもやま

ありがとうございました!

c0212770_934172.jpg


Instagramより

テントのお店、撤収終了しました。

秋は5日間と短いので、
(短いって言っても他のイベントより随分長いよね)
疲れる前に終わっちゃいました。

始まる前から力が抜けてて、
無理をしていなかったからかな。。

次の春の陶器市は、
4月29日から9日間です。
お楽しみに⭐︎

普段の静かな益子にもいらしてください。




[PR]
by agopaixlabo | 2016-11-08 10:00 | よもやま

陶器市4日目

c0212770_922349.jpg



Inatagarmより
今日もポカポカ、買物日和の
益子メッセ・遺跡広場テント群です。

シマシマのお茶碗とマグ、
出し忘れている分を発見。
シマシマ率が高くなっちゃいました、、


[PR]
by agopaixlabo | 2016-11-06 09:22 | よもやま

母はつらいよ、、

c0212770_14182691.jpg



娘が小学校時代に作ってあげた革の筆入れが、
こなれすぎて、いくらなんでもあんまりだよね、
という状態なので、
重い腰を上げて、
革の筆入れ第2号を制作。

器の仕事もちょっと煮詰まり気味だったので、
思い切って、1日革に専念。

手馴しのミニメモ帳も可愛く完成し、
ファスナーの部屋と、定規やら入れる部屋を持つ、
大作の筆入れが出来上がって、
いい気分で、リフレッシュもできたなーと、
達成感を味わっておりました。。

がしかし、
中2の娘は、不満タラタラで・・・

悲しい母であります(泣)




c0212770_14181876.jpg


[PR]
by agopaixlabo | 2016-09-30 14:25 | よもやま

『草原の実験』・・・からの独り言。

c0212770_1036225.jpg



映画 『草原の実験』 を観た。DVDだけど、、

ここ半年間ぐらい”映画館で”見たい映画が
4本ほどあって、
注意深くチェックしていたのに、
この作品は、ちょうど宇都宮にかかっている時を
逃していて、残念な思いをしていた。

主人公の女の子の美しさに惹かれたのは
言うまでもなく、
ロシアの映画への興味、
歴史への興味、
映像の美しさへの興味、
そして、”セリフがない” ことへの興味が
長い間 頭から離れずにいた。

観られてよかった⭐︎

限りなく美しく、かなしい。



この半年、ドキュメンタリー自主上映会の
協力も立て続き、
(『戦場ぬ止み』 『PEASE』 『ニッポンの嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳』 )
スクリーンで を切望していた、
『サウルの息子』
『アンブロークン』も願いが叶った。
こんな田舎の映画館のない町に暮らしていて、
大好きな映画にたくさん触れることができている。

益子に暮らして、昨日で22年になりました。
始め、東京が恋しくて恋しくて・・・
映画館もない、芝居小屋もない、
おいしいパン屋もない、おいしいラーメン屋もない、
ピザ屋もない、
画材屋がない、図書館もない、
海がない!(笑)・・・
無い無い尽くしで、
益子なんか絶対好きにならないんじゃないか、
と思っていたのにーーーー
いつの間にか、自分の故郷になってしまってる。










[PR]
by agopaixlabo | 2016-07-27 09:11 | よもやま

『草原の実験』・・・からの独り言。

c0212770_1036225.jpg



映画 『草原の実験』 を観た。DVDだけど、、

ここ半年間ぐらい”映画館で”見たい映画が
4本ほどあって、
注意深くチェックしていたのに、
この作品は、ちょうど宇都宮にかかっている時を
逃していて、残念な思いをしていた。

主人公の女の子の美しさに惹かれたのは
言うまでもなく、
ロシアの映画への興味、
歴史への興味、
映像の美しさへの興味、
そして、”セリフがない” ことへの興味が
長い間 頭から離れずにいた。

観られてよかった⭐︎

限りなく美しく、かなしい。



この半年、ドキュメンタリー自主上映会の
協力も立て続き、
(『戦場ぬ止み』 『PEASE』 『ニッポンの嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳』 )
スクリーンで を切望していた、
『サウルの息子』
『アンブロークン』も願いが叶った。
こんな田舎の映画館のない町に暮らしていて、
大好きな映画にたくさん触れることができている。

益子に暮らして、昨日で22年になりました。
始め、東京が恋しくて恋しくて・・・
映画館もない、芝居小屋もない、
おいしいパン屋もない、おいしいラーメン屋もない、
ピザ屋もない、
画材屋がない、図書館もない、
海がない!(笑)・・・
無い無い尽くしで、
益子なんか絶対好きにならないんじゃないか、
と思っていたのにーーーー
いつの間にか、自分の故郷になってしまってる。










[PR]
by agopaixlabo | 2016-07-22 11:06 | よもやま