ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

カテゴリ:いろ色( 42 )

カラフルたまたま

c0212770_15222398.jpg

マット釉WAN(〇〇)


20日から、もえぎ城内坂店1Fにて
『 カラフル 』 というテーマの
企画 始まります !!

春気分先取りです。

定番の〇〇も
作るたびに配色は変わりますが
今回はこんな色合いです。
[PR]
by agopaixlabo | 2016-02-17 15:33 | いろ色

2016.1.27

c0212770_10515697.jpg

シリア♡フランス HAI



新年明けてからもう27日も経ったなんて、、、

「益子のはしっこから」では、ご挨拶していましたが、
こちらではまだでした。失礼しておりました、、
2016年も自分なりのペースで
お仕事も、家のこともお、ボランティア活動も
やっていきたいと思います。


年明けは少しゆっくりしまして、
2週目ぐらいから仕事に取りかかっておりました。

まだ昨年末のシリアとフランスの手仕事を
作品に取り入れることを掘り下げていたり、
新作も作ってみたりしています。

新たな年、みなさまへの発表は、
もえぎさんからです。
2月後半のその時まで、
あれやこれや、作ってみたいと思います。

「カラフル」
もえぎ城内坂店
2月20日〜



[PR]
by agopaixlabo | 2016-01-27 11:03 | いろ色

シリア♡フランス 追加

c0212770_1017425.jpg


初日には間に合いませんでしたが、
シリアとフランスへの思いは溢れ、
もう少し焼いて、追加しました。
[PR]
by agopaixlabo | 2015-12-13 09:00 | いろ色

明日(12/5)より、NICOにて二人展

c0212770_15284783.jpg


↑角鉢、角小鉢、鉢 ( Séria♥française )

昨日、搬入してきました。
明日より、初めての笠間での展示です。


気持ちの赴くまま、制作。。

日本文化に誇りを持ちつつ、
ヨーロッパに憧れる人生を過ごしてきました。

世界を旅したい!と思いながらも、
中東への興味は他より薄かった事は間違いありません、、

でも、昨年のDoddyさんとの展示を機会に
世界中の手仕事を紐解くきっかけをいただきました。

日本民芸館での、カンタの刺繍との出会いも然り。

そして、ヒジノワで小松由佳さんのお話を聞くことで
中東、特にシリアの文化にも興味をつなげていただく
機会を得ました。

調べれば調べるほど、特に の世界は
西方 = 中近東 の古代の文化から始まった!
ともいえる 連綿とした つながり を感じることができました。

刺繍のことを調べていくことも
世界のつながり、を無限に感じることができます。
地球儀上では離れている国々の
意匠が似ている不思議もあり、
これからも世界の手仕事への興味は湧くばかりです。

小さな器の、一筆一筆の絵付けを、
刺繍のように置いていく、
本当に小さな作業をしながら、
頭の中には、地球儀を思いうかべることが
できました。

特に、思いを込めて・・・

シリアとフランスの
意匠が一つの器の中に・・・


SPECE NICO さん共々、平和を願う展示です。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


↓ 小物にも、シリアの文様、ペルシャのデザインなど・・・
c0212770_1682661.jpg


 AGO PAIX LABO
+ 本田あつみ 二人展


@ 笠間 SPECE NICO

2015.12.5 (Sat) ー 12.24 (Thu) 
 * 休廊日:8日、15日、22日
《 OPEN 12:00-17:00 》

[PR]
by agopaixlabo | 2015-12-04 16:09 | いろ色

銀継ぎ

c0212770_14193181.jpg


以前、展示会用に作って、搬入直前に、
乾燥棚にぶつけて欠かしてしまった花入れ。

おっちょこちょいの私。
仕事の時は、それが出ないように
真剣にやっているのですが。
特に、手板の移動の時は・・・

ちょっとした気の緩みで、
欠かしてしまったこの子は、
もう行き場がないと思われますが、
彩色が楽しかったこともあり、
欠けた姿のままではかわいそうなので、
継いで使ってあげようかな?
と。。

金ではなく、銀で。


母が庭に植えていってくれた
柏葉アジサイ、今年は花が重そうです。

c0212770_14301198.jpg

[PR]
by agopaixlabo | 2015-06-27 14:31 | いろ色

ぐい呑み いろいろ。。

c0212770_11481259.jpg


ぐい呑み、いろいろ焼きあがりました。

G+00 さんと、宮城の なかお さんに
託します。
[PR]
by agopaixlabo | 2014-09-07 11:52 | いろ色

展示会出品作品〜3

会期2日目にして、やっと開場出来ました、
『 Ago Paix Labo × Doddy 』 2人展

宇都宮など、記録史上最大の雪となった土曜 初日。
お客様をお迎え出来ず、とてもとても残念でした、、
2日め、日曜日(2/16)は、
益子の道路は乾いている部分もあるぐらい
回復していました。
お天道様、ありがとうございます☆

Doddyさんと、「春を先取りした展示会にしたいね」
と、制作に臨んだ準備期間、
会場は一足先に春爛漫でーす♪

↓ cha-wan (graytile)
c0212770_11145946.jpg

↓ cha-wan (printems)
c0212770_1115679.jpg

↓ 壁掛け
c0212770_11161166.jpg


『 Ago Paix Labo × Doddy 』

2月16日(土)〜2月27日(木)

     @ もえぎ本店

[PR]
by agopaixlabo | 2014-02-17 11:29 | いろ色

展示会 出品作 〜2

今回、東欧の針仕事のような表現と
もう一つ、手芸屋さんに並ぶ布地やパーツ
というような視点でも制作してみました。

↓ 好きな生地で作ったような・・・
c0212770_21313388.jpg

c0212770_22291989.jpg


↓ こけしの胴からイメージした花挿しにはピコレースを・・・
c0212770_22353022.jpg


『 Ago Paix Labo × Doddy 』

2月16日(土)〜2月27日(木)

     @ もえぎ本店

[PR]
by agopaixlabo | 2014-02-13 22:37 | いろ色

「豆皿展」やってます @もえぎ本店

益子・もえぎ本店にて、
「豆皿づかい」 の展示、開催中です!

24名の作家の小さな作品が、
新年らしく、賑やかに勢揃いしてます。

私も今回に合わせて、
遊んでみました。


『芝の庭』
c0212770_14215395.jpg

『intersect』
c0212770_1423571.jpg

『菜の花リース』
c0212770_14232638.jpg

『青い沼(斧をおとした)』
c0212770_14233977.jpg

『柿釉ニット柄豆皿』
c0212770_14235931.jpg

『手ながエビ』
c0212770_1424924.jpg





c0212770_14264154.jpg

[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-08 14:25 | いろ色

30人のmug!

c0212770_1165721.jpg

マグ いろいろ、搬入してきました。。



総勢 30名の作家の マグカップの競演です☆

mug CUPs exhibition

2013年10月5日(土)〜10月17日(木)

@ 益子 もえぎ城内坂店 2F M's gallery

[PR]
by agopaixlabo | 2013-10-04 11:15 | いろ色