「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

カテゴリ:かき( 11 )

これもLabo=実験ですね。

c0212770_10543646.jpg

2月に2人展があるので、
スケジュールがタイトになってきていますが、
寒い季節は、家族の体調も気になるところなので、
家族の食も、気をつけてあげなくては。。

安心な材料で作ったおやつは、
自分の気持ちもホッとさせてくれました。

味噌がめ等に使われている 益子の伝統釉の
茶色の柿釉は、油分も通さず、堅牢な釉薬です。

柿釉で、テリーヌ型を作ってみたい、
と思っていました。
自分のために(笑)

ちゃんと使えるかな?
とシフォンケーキを焼いてみました。

本当は、お菓子作りは得意ではないけれど、
ふんわり焼けて、うれしい☆

先日、近所のみんなで新年会!
のときも、肉好きの友人のために、
ミートローフ焼きました。
それも、美味しく出来て、喜んでもらえました♪
実験成功です。

フタをして、娘を待ちます。
c0212770_1054474.jpg


 2014年2月15日(土)〜2月27日(木)
「 AGO PAIX LABO × DODDY 」
      益子 もえぎ本店

[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-23 11:15 | かき

今度は成功!(涙)

c0212770_912067.jpg

                     柿釉赤絵スープマグ



昨年ご注文頂いて、
久しぶりに作った柿釉赤絵のスープマグ。

どういうわけか、焼き上がると、貫入が激しく入り、
全てボツ。。
そんなわけで、年末リベンジ、大晦日まで
窯焚き、となってしまった次第でした。

今回もドッキドキの窯焚きでした。

なんとか、釉薬係の夫の調整も成功☆
ほっと胸を撫で下ろしました。

寧かな気持ちで、赤絵を描きこみ、
上絵焼成。
(* 赤絵のものは素焼き→本焼きの上に
   更に上絵を描き、3度焼成をします。)

出来ました〜〜(ためいき。。笑)
とてもいい色です☆
[PR]
by agopaixlabo | 2014-01-09 09:24 | かき

明日から「3月3日 展」(もえぎ城内坂店にて)

c0212770_926424.jpg

もえぎ城内坂店の「3月3日 展」 は明日からです!

女の子の節句を祝うとき、
茶菓をのせてほしい小皿。
 
柿釉色絵雲形小皿

いろんな作家さんが、冬仕様だったもえぎさんの店内を
春の息吹で彩りまーす☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
c0212770_9314815.jpg



  3月3日展
  2012年2月11日(土)〜2月23日(木)
   もえぎ城内坂店 1F,B1F にて

   --21artists--
   AGO PAIX LABO 綱なおき 伊藤亜木 いとうきょうこ 伊藤みほ
   江橋勇 江橋圭子 かとうみえこ 門脇美香江 近藤布美子 櫻井芳枝
   清水俊子 永島君江 ハコリエ 藤橋敦子 船水久美子 堀水小夜
   やなぎゆきお 山野辺彩 吉沢窯 吉澤奈保子 

[PR]
by agopaixlabo | 2012-02-10 09:32 | かき

友人の焼きプリンが美味しくて♪

c0212770_11522039.jpg







柿釉赤絵ココット
直径約10cm×高さ約4cm


益子町民センターで、読み聞かせの会、
「カタツムリの会」というのがあるんですが、
そこで読み聞かせをしている友人が、
昨年末クリスマス会の準備で忙しいというので、
準備の間、娘ちゃんを預かりました。

そのとき、「おやつにどうぞ!」と
持ってきてくれた、お手製の”焼きプリン”が
美味しかった☆☆のです。

「作り方教えて!」
と言ったのですが、
「あるものテキトーに使ったから、わからない、、
 たまたまあった粉糖使ったからかな〜??」
と、お菓子づくりが苦手な私にとって、
信じられないお返事!

プリンの味も良かったのですが、
彼女が、永年かけて買い集めたと思われる
いろんなカタチのココットが可愛くて、
ココットを作りたくなりました。
彼女のココットコレクションの中でも
平べったいのが面白いな、と思って・・・

彼女のような、美味しいプリンが作れますように。




 
 

[PR]
by agopaixlabo | 2011-05-12 11:15 | かき

新年仕事始め

c0212770_14383552.jpg


昨年の秋の陶器市のあとは、
夫のサポートを主体にして
私の作品制作は、ごくこぐゆっくりしていました。

レースペーパープレートのシリーズの
ちょっと大きめサイズの
オーバル形、ハンカチーフ形が
どうやっても傷が入ってしまって、
制作意欲が降下気味だったというのもあって、
年末ただでさえ忙しいのに、
仕事の悩みを抱えては・・・と
思い切って仕事のアタマを休ませることに。

けれど、注文いただいているものは
作っておりました。

柿釉赤絵の豆鉢 と 丸モチーフがついた小皿。
焼き上がって、もえぎ本店(益子)へお嫁入りいたします。

このチョコのような柿釉に、
チョコを載せて撮ってみたくて、
パチり☆

ご注文いただいたお客様は、
この豆鉢をココットにして、
小皿をソーサーにして下さるんだそうです。
[PR]
by agopaixlabo | 2011-01-15 14:59 | かき

ホッコリの甘み

c0212770_135634100.jpg






柿釉赤絵栗小皿


もえぎ本店での企画「Sweets!」が終了しました。
ご覧いただいたお客様、ありがとうございました☆

休む間もなく、
益子秋の陶器市(11/1〜11/7)をはさんだ
10月30日〜11月11日、
今度は、もえぎ城内坂店にて
「団欒」という企画に参加させていただきます。

珈琲や紅茶にスイーツ、もそそられる季節ですが、
緑茶やほうじ茶のはいった湯吞みの
ホッコリした暖かみを感じながら飲みたい季節。

我が家の10時はこのごろ
小ぶりの抹茶碗にたっぷりのおうすを点てて
ホコホコかかえながら和菓子、
がこのごろの10時の休み。

昨年、美味しいと勧められて
お気に入りになった”たねや”の『栗子みち』
毎年、我が家の定番になりそうです。
[PR]
by agopaixlabo | 2010-10-26 14:10 | かき

「Sweets!」今日から。

c0212770_10282146.jpg




柿釉赤絵UFO豆鉢


今日から、もえぎ本店にて開催の
「Sweets!」

出品している作品のひとつに、
手作りのイチゴアイスクリームを。

あいにくの雨模様ですが、
益子は面白そうな展示会、目白押し☆
是非、お出かけください!

「Sweets!」
  2010年10月9日(土)〜 10月21日(木)
   もえぎ本店 空間設計MOREアトリエ にて
    ■11:00ー18:00
     (tel : 0285-70-8111)
   
    限定カフェメニューあります!    
    会期中、雑誌などでも活躍中の料理家・星谷菜々さんの
    パウンドケーキ、ブラウニー、カヌレなど
    ご用意しております。

    <参加作家>
    伊藤亜木(ガラス) 伊藤丈浩(陶器) 庄司千晶(陶器)
    土井朋子(ガラス) ハコリエ(陶器) 掘水小夜(陶器)
    AGO PAIX LABO(陶器)
[PR]
by agopaixlabo | 2010-10-09 10:29 | かき

夏バテにもスープ

c0212770_92274.jpg

梅雨入りしてからの、ジメジメムシムシで
ついに、娘も寝不足やら寝冷えで
風邪をひいてしまいました。

病院で出された、にがーい薬で、
ナーバスにもなり、胃の調子も悪くなり、
食の細い娘が、ますます食欲ガタオチ、、、

そんな時でも、大好きな野菜のポタージュならなんとか。。
にんじんスープ、飲んでくれました。

今回は、あんまりこってりしたカンジでは
受け付けないかな?と思ったので、
クリームやバターは使わず、玉ねぎ、にんじんと
だしは昆布を主にして、ブイヨンを少し、
とろみには、"ご飯"を使いました。

滋味深い味と言うのでしょうか、
優しい味は、夫も気に入って飲んでくれました。
夏には、こんな胃にやさしいスープがいいかもしれません。



c0212770_9322051.jpg





柿釉赤絵スープカップ
サイズ 直径約12cm×高さ約5.5cm

[PR]
by agopaixlabo | 2010-07-09 09:36 | かき

チョコ釉

c0212770_14172473.jpg

2月20日からもえぎ本店で始まる
「寛ぎをもたらすもの」に出品した一品。

”ショコラプレート”。

以前から、この益子伝統の「柿釉」の色合いとツヤに
チョコレートをイメージしていました。

「柿釉」で、チョコレートを作ってみたいな、
という思いが、今回実現しました。

チョコの板の上に、
アオアオとした苔玉をのせてみたいな、
と思っています。

今回、盆栽がテーマで、
盆栽作家の小林健二さんにレクチャーいただいたときも
頭の中には、”スイーツ”のイメージがいくつか
湧いてきていました。
アイスクリームや、ケーキのように
盆栽を植え込んだら、楽しいかな、なんて・・・☆
[PR]
by agopaixlabo | 2010-02-18 14:29 | かき

2.11のお昼

c0212770_10241264.jpg

今日のお昼は、桜えびチャーハン。
カルシウムたっぷり。
娘も大好き☆
いつもは、なかなか進まない食事なのに
コレはぺろり!


サイズ
柿釉赤絵手付オーバル鉢
手の着いた方向約21cm × 13cm
(グラタン皿としても使えます。)


[PR]
by agopaixlabo | 2010-02-11 21:30 | かき