「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

AGO PAIX LABO

agpaixlabo.exblog.jp

カテゴリ:まっと( 6 )

次の展示会 出品作 〜刺繍モチーフ

今週土曜日からの2人展
手芸作家の Doddy さんとの 競演ということで、
昨年春に少し手を染めていた、
大好きな東欧の刺繍を
もう少し、描いてみたいと思いました。
たくさんは出来なかったけれど、
ひと針ひと針、東欧のおばあちゃんが刺繍するように
描いてみました。

↓ チェコのチロリアンテープをモチーフに・・
c0212770_17572027.jpg


↓ ハンガリーの伝統刺繍。。縁起のいい文様。 
  裏にも・・  
c0212770_17573598.jpg
c0212770_1758454.jpg


↓ ロシアの伝統刺繍。。
c0212770_17581412.jpg


↓ ハンガリー。
c0212770_17591721.jpg


↓ ハンガリーの民族衣装のエプロンから。。
c0212770_17592726.jpg


↓ ロシアの文様は、ツヤのある釉薬でも試してみました。
c0212770_192266.jpg



『 Ago Paix Labo × Doddy 』

2月16日(土)〜2月27日(木)

     @ もえぎ本店

[PR]
by agopaixlabo | 2014-02-12 19:07 | まっと

本日より「セレクト展」@もえぎ城内坂店

アサイチで、当日追加搬入してきました。
2F会場では、夫の弟弟子の宮田竜司さんが
同じく当日追加搬入していました(笑)

もえぎさんは今日も、作家さんの手の温もりに
満ちていましたよ!

c0212770_11182132.jpg



 チェック小壷
 


  
2013年 8月 24日(土)〜9月12日(水)

「 セレクト 展 」

  @ 益子・もえぎ城内坂店 1F フォーシーズンギャラリー

[PR]
by agopaixlabo | 2013-08-24 11:20 | まっと

もえぎさんに搬入してきました(8/22)

c0212770_18110100.jpg








コロリンゆのみ
 (リボン)



今夏の最後のお仕事、もえぎ城内坂店での
「セレクト展」の搬入をしてきました。
と言っても・・・
お盆休みを終えて、益子に戻ってから昨日まで
絵付けをしていた子たちが、本日、焼成中ですが、、(汗)

コチラも、初日朝に窯を開け、駆け足追加搬入、となってます。

暑い暑い夏ですが、
それを感じている間もなく、
ずっと筆を持っていた夏でした。
(でした・・・ってまだ言えないでしょうね。まだまだ暑いでしょうね、、)



 2013年 8月 24日(土)〜 9月 12日(木)

 「 セレクト 展 」

  @ 益子・もえぎ城内坂店 1F フォーシーズンギャラリー



そして、いよいよ
秋田 横手 うつわ茜 さんでの
「 アキタウマレ 5人展 」
メイン展示が、始まります。
どうぞ、お近くの方は、横手やきそば を味わいつつ、
お立ち寄り下さい!
盆地 横手は暑いですが、”かまくら館” で
ー10℃ のかまくら体験をして、暑気払い も一興です(笑)

 2013年 8月 26日(月)〜 9月 8日(日)

 「 アキタウマレ5人展 」

  @秋田県横手市 うつわ茜



c0212770_18362311.jpg


[PR]
by agopaixlabo | 2013-08-22 18:37 | まっと

3/18 春の嵐

c0212770_14123868.jpg








雲型小皿 Ver.春


今日は益子も、南風が吹き荒れ、春の嵐...

サッシをぴしゃりと閉めてもゴーゴーと
怖いぐらいの風の音。

友人が貸したDVDのお礼にと、
持ってきてくれた焼き菓子で、心を鎮め。。

思ってくれる気持ち。
かみしめる...
[PR]
by agopaixlabo | 2013-03-18 14:18 | まっと

水玉小皿

c0212770_14111912.jpg







summer水玉小皿



”ザ・コンランショップ キッチン” で買って来た
塩バターキャラメルが美味しい。。
[PR]
by agopaixlabo | 2012-08-24 14:16 | まっと

「夏の器 展」2日目〜もえぎ城内坂店にて

c0212770_1427506.jpg





アイスコンポート
(matte・thin leaf)


「夏の器 展」が昨日から始まっています。
もえぎさんには、ビアカップや小鉢・・・といった
ちょっとオヤジ寄りのオーダーいただいてましたが、
夏といえば、冷たくて甘いモノ♪
ですよね。

先日、工芸ファンでよく我が家にも立ち寄って下さる方から、
ステキなガラスのアイスコンポートをいただいたり、
益子の甘味処「おひさま」でも3色アイスがミニコンポートに
キレイに盛られて出てきたり、
で、スゴく気分がUPしました♪
ミニコンポートって
女心をくすぐってくれるモノなのだなと再認識☆

なので、今回はアイスコンポートを作ろう!
と真っ先に思いました。

昨年後半から試しているマット釉と下絵の具の調子が
とても合って、自分でも楽しく仕事が出来ています。
こんなのカワイイかな?あんなのカワイイかな?
と考えてたら、いろんな絵付けになってしまいます。

もえぎさんの担当の方からも、
”いつも新しい作品が見れて楽しいです。”
と言っていただきました。ほっ、、


移り気なのが私の性分。。。
だから、この夫と私のユニット名の最後が
 ”LABO(実験室)”
なわけです。


2012年5月19日(土)〜5月31日(木)
  
   『 夏の器 展 』
  
   もえぎ城内坂店 1F フォーシーズンギャラリー

[PR]
by agopaixlabo | 2012-05-20 15:03 | まっと