明日(12/5)より、NICOにて二人展

c0212770_15284783.jpg


↑角鉢、角小鉢、鉢 ( Séria♥française )

昨日、搬入してきました。
明日より、初めての笠間での展示です。


気持ちの赴くまま、制作。。

日本文化に誇りを持ちつつ、
ヨーロッパに憧れる人生を過ごしてきました。

世界を旅したい!と思いながらも、
中東への興味は他より薄かった事は間違いありません、、

でも、昨年のDoddyさんとの展示を機会に
世界中の手仕事を紐解くきっかけをいただきました。

日本民芸館での、カンタの刺繍との出会いも然り。

そして、ヒジノワで小松由佳さんのお話を聞くことで
中東、特にシリアの文化にも興味をつなげていただく
機会を得ました。

調べれば調べるほど、特に の世界は
西方 = 中近東 の古代の文化から始まった!
ともいえる 連綿とした つながり を感じることができました。

刺繍のことを調べていくことも
世界のつながり、を無限に感じることができます。
地球儀上では離れている国々の
意匠が似ている不思議もあり、
これからも世界の手仕事への興味は湧くばかりです。

小さな器の、一筆一筆の絵付けを、
刺繍のように置いていく、
本当に小さな作業をしながら、
頭の中には、地球儀を思いうかべることが
できました。

特に、思いを込めて・・・

シリアとフランスの
意匠が一つの器の中に・・・


SPECE NICO さん共々、平和を願う展示です。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


↓ 小物にも、シリアの文様、ペルシャのデザインなど・・・
c0212770_1682661.jpg


 AGO PAIX LABO
+ 本田あつみ 二人展


@ 笠間 SPECE NICO

2015.12.5 (Sat) ー 12.24 (Thu) 
 * 休廊日:8日、15日、22日
《 OPEN 12:00-17:00 》

[PR]
by agopaixlabo | 2015-12-04 16:09 | いろ色

あごぺらぼ


by agopaixlabo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31